フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
A http://cia..
by ovkhabomiwut at 07:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヘルシンキでアフタヌーンティー「Cafe Ekberg」
モイ!

マイスオミのラウラです。

北海道は桜がやっと咲き始め、近くのカフェで期間限定の桜スイーツを食べてきました。

カフェ巡りは昔からの趣味ですが、2月に帰省した時にも毎日のように色々なカフェでお茶していました。

フィンランドではアフタヌーンティーはまだそこまで主流ではありませんが、私が知っている限りではヘルシンキでアフタヌーンティーができるところは3軒あります。

その一つは老舗カフェ&ベーカリー「Ekberg」(エークべリ)です。1852年創業のこのカフェはケーキや朝食ビュッフェでも有名です。

a0071240_17471835.jpg

休日の朝は、予約が必要な程混む店ですが、予約しておけば並ばずに入れます。店内はかなりおしゃれですが、人の多さと店内の広さはあまりマッチしていなくて、満席状態でとってもにぎやかでした。静かに朝食を食べたい人にはあまりおすすめできませんが、地元の人たちに混じって朝食を楽しみたい人には非常におすすめです。

アフタヌーンティーではまずお茶か紅茶を選びますが、私はカモミールティーにしました。お湯は何回でもお代わりできます。

a0071240_17480804.jpg
次に運ばれてきたのはアフタヌーンティーのトレー。Ekbergでは2段になっていました。

a0071240_17495646.jpg

二種類のサンドイッチ(チキンと野菜)に、ベーコンのキッシュと、感動するぐらい美味しいディルと海老入り玉子焼きのオープンサンド。

スコーンはいつものスコーンより軟らかかったですが、とっても美味しかったです。ジャムは確か三種類から選ぶことができましたが、イチゴにしました。ジャムもホイップクリームもたっぷりで、途中でなくなることはなくて、嬉しかったです。

a0071240_18013042.jpg
スイーツもとても絶品でした。普段あまり気に入らないマカロンも甘すぎなくて、紅茶と一緒に美味しくいただきました。

a0071240_17473881.jpg
しかし一番嬉しかったのは、ベリーが多いということです。さすがフィンランドだと思いました。

a0071240_17493781.jpg
上のタルトにはラズベリー、ビルベリー、赤スグリがのっていました。

とても多く見えるかもしれませんが、Ekbergのアフタヌーンティーは、どれも小さくてちょうどいいサイズでした。甘いものと塩辛いもののバランスが半々ぐらいで大満足。

そして値段もたったの18ユーロで、本当にお得でした。フィンランドはチップをあげる習慣はありませんが、チップをあげたいぐらい得した気分でした。

【Cafe Ekberg】
営業時間
平日 7時30分―19時
土 8時30分―17時
日 9時―17時

住所 Bulevardi 9、00120 ヘルシンキ

Afternoon tea 
お一人様 18 € (2名~)
予約 +358 9 6811 8660 (2日前まで)



[PR]
by mysuomi | 2014-05-02 18:37 | グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mysuomi.exblog.jp/tb/19753114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chiemi at 2014-05-03 18:17 x
こんにちは。Cafe Ekbergはエクベルグではなく、エークベリと読むのが近いのですね!? ランチをしましたが、パンもお料理も美味しかったです。デザートはひとつの種類でしたけれど、人気の理由がわかります☆ また行きたいな~。
Commented by mysuomi at 2014-05-06 08:57
chiemi様:コメントをありがとうございました。
Ekbergはスウェーデン系の名字ですので、読み方は「エークベリ」となりますね。最後の「E」の発音はウムラウトですが、カタカナで表記できませんので、「べ」と書いています。

こちらのカフェは地元の人にも大人気で、母が学生時代に田舎からヘルシンキに出てきた時に初めて入ったカフェですので、とても思い出深いカフェです。色々買いたくなりますね。
Commented by chiemi at 2014-05-06 12:43 x
なるほど! スウェーデン系の名前なのですね。フィンランド語はほとんど日本語読みだと聞いたのでカン違い・・・。フィンランドでは二ヶ国語表記ですものね。本当にいろいろ買いたくなります。落ちついた雰囲気もすてきです。
Commented by mysuomi at 2014-05-06 15:53
chiemi様:いつもコメントをありがとうございます。
ガイドブックの表記は色々ありますし、有名なイッタラ(Iittala)も本当は「イーッタラ」ですし、難しいですね。余談ですが、フィンランド語で「日本」のことを「JAPANI」(ヤパニ)と言いますが、英語などの発音とは少し違いますね。
<< 昔ながらの化粧品 [5月1日] 一週間の天気 >>