フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
A http://cia..
by ovkhabomiwut at 07:06
louboutin wo..
by christian at 23:32
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りレストラン
モイ!

ご無沙汰しおります。
マイスオミのラウラです。

普段は札幌からフィンランド情報を発信していますが、現在は実はフィンランドにいます!
ただの一時帰国ですので、もうすぐまた第二の母国という日本に戻りますが、その前はフィンランドをたっぷり味わって、みんなに伝えていきたいと思います。

しかし、フィンランドへの旅はよく言えばエキサイティングで、悪く言えばハードでした。関東地方の大雪で札幌が出発できない=ヘルシンキ行きの飛行機に乗れないというふうになってしまい、何時間も何時間も待ちました。結局は奇跡的に乗れて無事にフィンランドに到着しましたが、人間は自然の力には勝てないなと改めて思いました。

さて、フィンランドに着いて真っ先に向かったのはどこだと思いますか。

一番先に立ち寄ったのはもちろん実家ですが、その後はずっと食べたかったフィンランド料理がとてもおしゃれな空間で味わえるレストランへ行きました。

レストラン「Juuri」(ユーリ)です。

スペインでは、Tapas(タパス)というドリンクの付け合せとして提供される少量の食べ物を食べる習慣がありますが、レストランJuuriは、フィンランド風タパスの「Sapas」(サパス)で有名です。

まず前菜のじゃがいものポタージュスープ。

a0071240_15541116.jpg


そしてメインに有名なサパスを。

a0071240_15521515.jpg


ユーリは地方料理をおしゃれにアレンジしていますので、この4点セットも色々な地方の郷土料理の盛り合わせのような感じです。

一緒に行った母はSiika(シーカ)という少しホッケに似ている白身魚のメインにしました。ぷりぷりで最高においしかったです。

a0071240_15572845.jpg


デザートには一味違ったアップルパイをいただきました。

a0071240_15575246.jpg


この店のメニューはかなり頻繁に変わりますので、いつ行っても様々な地方料理やフィンランドの家庭料理のおしゃれバージョンに出会えます。

夏に行った時はこんな感じでした。

a0071240_160747.jpg


a0071240_160213.jpg


ところで、食器は全てMarimekkoだと気づきましたでしょうか。

フィンランド三昧のレストランJuuri、また行きたいですね。

Ravintola Juuri
営業時間:
月-金曜日 11時 – 22時 *ランチ 11時 – 14時30分
土曜日 12時 – 22時
日曜日 16時 – 22時
住所: Korkeavuorenkatu 27、ヘルシンキ
※要予約(店が小さいので、予約せずに行くと入れない可能性が高いです)
[PR]
by mysuomi | 2014-02-13 16:09 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mysuomi.exblog.jp/tb/19460216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ちょっと変わったフィンランドの習慣 レシピ: ルーネベリのタルト >>