人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コーヒーの美味しいおしゃれカフェ
モイ!
マイスオミのラウラです。

カフェを巡るのが大好きで、時間さえあれば新しい店やほっとする行きつけのカフェへ行っています。

マイスオミの仕事とカフェ巡りの趣味があって、カフェのお勧めをよく友達や知り合いに聞かれます。

この間教えたカフェは、日本人友達がかなり気に入ったみたいですので、シェアしたいと思います。

ヘルシンキのガイドブックで必ず紹介されているウスペンスキー寺院のある「Katajanokka(カタヤノッカ)」地区に位置するこのカフェ「JOHAN & NYSTRÖM(ユーハン・エテュ・ヌーストロム)」は、19世紀に建てられたレンガ造りの倉庫に入っていて、「どうぞお入りください」と言わんばかりの雰囲気です。

コーヒーの美味しいおしゃれカフェ_a0071240_06051.jpg

※2012年冬の写真です。

コーヒーの美味しいおしゃれカフェ_a0071240_062431.jpg


「JOHAN & NYSTRÖM」というのは、スウェーデンのコーヒー専門店で、現在かなり人気があります。コンセプトストアはこのヘルシンキの店の他にもありますが、どこもとにかくお洒落です。

店に入った瞬間から淹れたてのコーヒーの幸せな香りにつつまれます。

コーヒーの美味しいおしゃれカフェ_a0071240_064137.jpg


コーヒーの美味しいおしゃれカフェ_a0071240_084589.jpg


まず、カウンターで注文します。私はコーヒーはそこまで詳しくないし、せっかく専門店なので、プロの店員さんにコーヒーをお勧めしてもらいました。

ただ、説明が長くて、半分ぐらいしか聞き取れませんでした。アプリコットの木の何とかローストとか…さすが、拘りのコーヒーですね。

コーヒーの他には、日替わりでケーキなど軽食もあります。この店のスイーツは話題のローフード(Raw food)ですが、つまり加熱されていない、しかもオーガニックなそれこそ拘りのケーキです。甘いものでも体にいいというのは、嬉しいですね。

コーヒーの美味しいおしゃれカフェ_a0071240_09571.jpg


マンゴーのローフードケーキ。生地はナッツがぎっしり詰まっていて、マンゴーの濃厚な味も本当に美味しかったです。

コーヒーは店員さんの言う通り、アプリコットの香りがしました!味はもちろんコーヒーですが、その香りと味のギャップがまたとてもよかったです。一杯一杯手で丁寧に入れますが、値段は他に店と変わりませんので、もっと払ってもいいといつも思ってしまいます。フィンランドはチップをあげる習慣もありませんしね。

2階にも席がありますが、お洒落な1階よりも暖かい彩でとても落ち着きます。

コーヒーの美味しいおしゃれカフェ_a0071240_0111257.jpg


お土産にコーヒーや紅茶や様々な道具も買えます。種類が多いですが、店員さんはとても優しくて、お好みに合ったコーヒー・紅茶をお勧めしてくれます。コーヒーについて色々教えてもらっていますが、説明を聞いていると、コーヒーを愛する気持ちが手に取るように伝わってきて、自分もうれしくなります。

コーヒーの美味しいおしゃれカフェ_a0071240_0155697.jpg


「JOHAN & NYSTRÖM」
住所 Kanavaranta 7C、ヘルシンキ
営業時間 月―金 8時―19時、土日 10時―18時
ホームページ(ヘルシンキ)
by mysuomi | 2013-10-17 20:03 | ヘルシンキ
<< ヘルシンキの紅葉 【役立つ情報】ヘルシンキの美術... >>