人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
北欧旅行 オスロ編(2)
モイ!
マイスオミのラウラです。

今までは、旅行の仲間になると、趣味と価値観が合うことが大切だと思ってきましたが、北欧旅行で分かったのは、それぞれの趣味があっても面白いということです。

というのは、昔から美術館での絵画、美術品鑑賞をすることがあまり得意ではなかったです。しかし、一緒に北欧旅行をしていた友達は美術館巡りが非常に好きで、各都市でアートを一番楽しみにしていましたので、一緒に行って、美術鑑賞少し教えてもらいました。

「海外旅行で視野を広げる」というのは、こんなことでもあるのだ、と思いました。

オスロでは、オスロ国立美術館とヴィーゲラン彫刻公園を訪れました。

北欧旅行 オスロ編(2)_a0071240_092234.jpg


正門から入って、公園内へ。

ヴィーゲラン彫刻公園は、その名の通り、ノルウェーの彫刻家グスタフ・ヴィーゲラン(Gustav Vigeland)の作品のみが展示されている公園です。

公園はとっても広くて、観光客の他に、お散歩を楽しみ家族や地元の人もいました。ただで24時間入れますので、晴天の日には最高のお散歩ルートですね。

北欧旅行 オスロ編(2)_a0071240_0365113.jpg


公園には、「人間の人生」をテーマにした、ブロンズと花崗岩でできた彫刻は200点以上あります。「人生」の多様性を表すためなのか、ヴィーゲランご自身も人生を様々な角度から観察したくて、アーティーストに相応しい豪華な暮らしではなく、とても質素に暮らしていた、という話を聞いたことがあります。

北欧旅行 オスロ編(2)_a0071240_0482723.jpg


人生というテーマの一番体表的な彫刻は、モノリッテン Monolitten)という巨大な石柱だと思います。

柱には121人の人物像が浮彫にされていて、これらは「生命の環」をテーマとしています。14メートル以上の高さもあって、完成するまで10カ月もかかったのだそうです。

自分で勝手な分析ですが、ヴィーゲランの彫刻は人生の他に、「動き」がポイントになっているような気がします。その動きは他に彫刻では見たことのないようなリアルさやスピードがあるというふうにも感じます。

北欧旅行 オスロ編(2)_a0071240_0124282.jpg


上記写真の彫刻も、抱き付いている(喧嘩している?)二人が本当に動き出して、走り出すのではないかと思う程の「動き」がありました。

北欧旅行 オスロ編(2)_a0071240_045126.jpg


一番の人気者はこの泣いている「おこりんぼう」です。言葉で表現できないものを泣くことで表現していると思いますが、何があったのでしょうか。単純に歯磨きが嫌いだとか?^^

北欧旅行 オスロ編(2)_a0071240_0452963.jpg


ヴィーゲランご自身は野外展示物だけではなく、公園の設計も担当しました。こんなに広い敷地を設計するのは大変な仕事だったでしょうが、ノルウェー人にも観光客にもとても愛されている公園になったというのは、成功したという証拠ですね。

北欧旅行 オスロ編(2)_a0071240_0455255.jpg


北欧旅行 オスロ編(2)_a0071240_1039443.jpg


ヴィーゲラン彫刻公園で1時間ほど彫刻を堪能した後、裏門から出て、次の目的地へ。
by mysuomi | 2013-10-05 20:45 | 北欧
<< 北欧旅行 オスロ編(3) 【イベント速報】東京でフィンラ... >>