フィンランド・デザイン
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi

質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
2014年 11月
2014年 10月
more...
北欧旅行 ベルゲン編(4)
Hei! (ハイ)
マイスオミのラウラです。

ベルゲンの話の続きだということで、ノルウェー語で挨拶してみました。ちなみに、「Hei」はフィンランドでも言いますが、フィンランド語の場合は、発音が「ヘイ」となります。

さて、氷河期の氷河によって削り取られた、青と緑のきれいなフィヨルドの景色を楽しむクルーズが終わって、フロム(Flåm)へ到着しました。

北欧旅行 ベルゲン編(4)_a0071240_7501210.jpg

フロムは村自体ではなく、そこから出発する山岳鉄道「フロム鉄道」(Flåmbana)が有名です。ヨーロッパ鉄道の旅ベスト10位のうちの一つとして選ばれた程です。

北欧旅行 ベルゲン編(4)_a0071240_7502866.jpg

「鉄子」ではないのかもしれませんが、鉄道の心地よい揺れには勝てないと小さい頃から思っており私にとっては(フィヨルドよりも…)フロム鉄道を楽しみにしていました!

ところで、フロム鉄道を旅のメインイベントとして楽しむ人さえいて、当日券を買おうとしていた観光客も多かったです。

だが、本数も席もとても限られていて、何か月前からの予約が必要ですので、乗れなくてがっかりしていた人も何人もみました。

フロム鉄道は自由席でしたので、早く並びましたが、その前に、フロム鉄道を紹介する小さな博物館を見学したり、レストランでランチを食べたりしました。

北欧旅行 ベルゲン編(4)_a0071240_7513257.jpg

北欧旅行 ベルゲン編(4)_a0071240_7514395.jpg

北欧旅行 ベルゲン編(4)_a0071240_752929.jpg

そしていよいよ出発!

フロム~ミュルダール(Myrdal)までの1時間は山や滝、小さな村がありました。乗っていた汽車も景色も可愛くて、宮崎駿監督の映画の中にいるかのような気分でした!

北欧旅行 ベルゲン編(4)_a0071240_7522432.jpg

北欧旅行 ベルゲン編(4)_a0071240_7524314.jpg

汽車の窓から見る滝はとても力強く、自然の力を感じました。

北欧旅行 ベルゲン編(4)_a0071240_7542282.jpg

また、ずっと流れていたビデオとアナウンスがずっと、20本もあるトンネルを走る間も私たちを楽しませてくれて、見どころや鉄道についても教えてくれましたので、「見る」だけではなく、「体験する・知る」こともできて、嬉しかったです。

途中である滝の前で一回降りましたが、いきなり妖精が現れました!

北欧旅行 ベルゲン編(4)_a0071240_7543917.jpg

山と滝の大自然、幻想的でミステリアスな世界を創りだす音楽、そして童話から出てきたかのような妖精。

驚いた反面、嬉しくて、感動しました。

汽車に戻って、数十分後、目的地のミュルダール(Myrdal)に到着しました。ここではオスロ行の列車に乗り換えましたが、駅と併設された小さなカフェで待つことにしました。ほとんどのお客様が西洋人でしたが、どこかから日本語も聞こえてきました。

列車に乗ると揺れで寝てしまう私ですが、フィヨルドやフロム鉄道の感動で気持ちよく疲れていましたので、オスロ行の列車でも案の定寝てしまいました。

ただ、寝たり起きたりの繰り返しでしたので、覚えているのは、自然がフィンランドのラップランドのような荒い自然からだんだん緑の多いヘルシンキ近郊で見る自然に変わっていったことです。トナカイも次第に牛に変り、自然の変化を列車の窓から見るのがなかなか面白かったです。

オスロに着いた頃はすでにかなり暗くて、すぐにホテルへチェックイン、翌日のオスロ観光に備えて早く寝ることにしました。
by mysuomi | 2013-10-02 10:44 | 北欧