フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
A http://cia..
by ovkhabomiwut at 07:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Lappeenrantaのおすすめカフェ
Moi!
マイスオミのラウラです。

おばあちゃんから手紙が届いて、
「今日あのカフェでお茶してきたけど、今年はラウラと一緒に行けないね」と。

それは私もとても残念だと思いますが、「あのカフェ」はまだ紹介していませんので、皆さんに紹介します。

いつもヘルシンキの飲食店ばかりで偏ってしまいますが、今日のカフェは「Lappeenranta(ラッペーンランタ)」というヘルシンキから東フィンランドへ2時間ほど行った街にあります。

a0071240_237922.jpg


「Kahvila Majurska(カフヴィラ・マユルスカ)」

a0071240_2395829.jpg


a0071240_23133250.jpg



昔ながらのインテリアで、各部屋が違いますので、いつもその日の気分でテーブルを選んでいます。北欧のシンプルなデザインも好きですが、たまにはこういうお金持ちの貴族が昔住んでいたような雰囲気もいいですね。

こちらの店はケーキが有名ですが、どれも本当に美味しくて、いつもすごく迷っちゃいます。

a0071240_2313746.jpg


しかし、最終的にはいつも同じにしちゃいます...だって美味しいんだもの!

a0071240_23172549.jpg


いちごタルト。

いちごがギュッと詰まっていて、いちごそのもの味なので、甘さもちょうど良くて、いつも「美味しい!幸せ」を言いながら食べています。

いちごが何十個入っているのでしょうか。タルト一切れでビタミン補給もできちゃうぐらいだと思います。

ちなみに、おばあちゃんはいつもこのタルトのりんご味を頼んでいます。

この日は甘いものをたくさん食べましたので、翌朝Lappeenrantaの湖沿いでジョギングしてきました。

朝日が最高にきれいでした。

a0071240_232412100.jpg


「Kahvila Majurska(カフヴィラ・マユルスカ)」
住所:Kristiinankatu 1、Lappeenranta
営業時間: 月―土 10時―18時
        日 11時―18時

※こちらの営業時間は2013年夏の営業時間となっていますので、冬は日曜日が閉まっているなど、多少変更になると思います。
[PR]
by mysuomi | 2013-08-07 19:56 | グルメ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mysuomi.exblog.jp/tb/18308924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by カンナ at 2013-08-09 06:42 x
こういう思い出のカフェはずーっと残ってて欲しいですね!
可愛い素朴なお店ですね〜ケーキも美味しそう!!
Commented by chiemi at 2013-08-09 13:21 x
ラウラさん、こんにちは。
なっ、なんですか!!!
このいちごのキュートな色がぎっしり詰まったケーキは!
目が釘付けです。
ゼリー状なのでしょうか? こういうのはヘルシンキではみかけなかったのですが、フィンランドではポピュラーなケーキなんですか?
素敵な夏の過ごし方、ありがとう☆
Commented by mysuomi at 2013-08-10 14:58
カンナ様:コメントをありがとうございました。
このカフェはLappeenrantaのカフェで一番伝統的でみんなに愛されていますので、よほどのことがない限り、きっとずっと残ると思います♪

chiemi様:コメントをありがとうございました。
ゼリーのようなケーキですね。Lappeenrantaはパイ/タルト文化で有名なカレリア地方に位置しますので、このようなタルトがとてもよく食べられています。他にはキャベツ・パイやサーモン・パイなど色々あります。
そう言えば、有名な「Karjalanpiirakka」(カレリア・パイ)はご存知ですか。そのパイもカレリア地方が発祥の地ですよ。
Commented by chiemi at 2013-08-11 09:38 x
ラウラさん、なるほど、パイ(タルト)はカレリアの食文化なのですね。甘いのだけでなく、塩味のものもあるなんて、キッシュとタルトのようですね。カレリアに行ってみたくなりました。
Commented by mysuomi at 2013-08-12 01:15
chiemi様:コメントをありがとうございました。
カレリアというのは、フィンランドで最大、ヨーロッパでも4番目の大きさの湖「Saimaa」がある地方ですので、フィンランドの有名な「森と湖」の景色が楽しめますよ。
<< 人生についてムーミンが教えてくれる 機内食 >>