人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィンランド代表
モイ!
マイスオミのラウラです。

図書館に寄ったら、玄関で私を迎えたくれたのは、数多くのかわいいキャラクターたちです。

フィンランド代表_a0071240_21485519.jpg


EU(欧州連合)を紹介するコーナーですが、フィンランド代表がなんとムーミンになっていました!

ムーミンの他には、オランダのミッフィー、ベルギーのタンタン、フランスのババールがあって、その三つは小さい頃、父に読んでもらったり、テレビで見たりしていました。

下のサルと熊は初めて見ましたが、ヨーロッパの某国の代表者にまでなっているということは、かなり有名なはずですね。ご存じの方、是非コメントを残してください!

ところで、フィンランドは1995年にEUに加入し、その年に小学校に入ったばかりの私はあまり覚えていませんが、高校の社会学の先生が加盟交渉について話してくれました。

先生は元々EU加入を割と前向きに考えていたそうです。

しかし、旅行中に見たヨーロッパ地図には、フィンランドがなかったことに気づき、「EUに入らなければ、ヨーロッパの一国として認めてもらえない」と思い、EU加盟を積極的に支持するようになったそうです。

確かに、フィンランドはかなり端っこに位置していますが...


※地図が間違っていただけで、フィンランドは昔からヨーロッパですので、誤解のないように^^
by mysuomi | 2013-06-27 18:44 | 文化
<< 北欧語 スウェーデンへの小さな旅 (後半) >>