人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
森と湖と…?
モイ!
マイスオミのラウラです。

「ステレオタイプ」、つまり多くの人が持つ観念という言葉は皆様ご存じかと思います。

例えば、外国人が好きな和食と言えば、

「お寿司」に「天ぷら」でしょう。

ううん、でもちょっと違います。

統計上ではどんな結果が出ているか分かりませんが、この話を外国人同士でする度に、
「お寿司は確かにおいしいんだけど、やっぱりお好み焼だよね!」「天ぷらじゃないよね」
という意見がほとんどです。(「絶対おでんだ!」という私みたいな変わり者もいますが…)

フィンランドに対するステレオタイプやきまり文句も、きっとたくさんあると思います。

「森と湖の国 フィンランド」

この文章を書いている私は少し笑っています。

フィンランドは確かに森があって、湖があって、そしてその二つがフィンランドの面積で占める割合はとても高いです。

しかし、この「森と湖」というセット・メニューは少し古いのではないかと思います。

この話題を取り上げたことには理由もあります…

森と湖と…?_a0071240_2144242.jpg


特別展
「森と湖の国 フィンランド・デザイン」@大阪市立東洋陶磁美術館

「フィンランド・デザインの魅力を、18世紀後半から現代に至るガラスと陶磁器約150件を中心にご紹介いたします。森と湖の国のデザインが繰り広げる世界をお楽しみください。」
(大阪市立東洋陶磁美術館のウェブサイトより)

この大阪で開かれる展覧会は7月28日(日)までお楽しみいただけます。へンナのブログもあって、とても見に行きたいのですが、7月末まで行けるかな。

関西にお住まいの方、どうぞ私の代わりにでも見に行ってください!
レポートをお待ちしています^^
by mysuomi | 2013-05-15 20:00 | デザイン
<< ヌータヤルヴィガラス工場に関す... お久しぶりです。 >>