フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
A http://cia..
by ovkhabomiwut at 07:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
図書館シリーズ~セイナヨキの新図書館
モイ!
マイスオミのラウラです。

この間はアルヴァ・アアルトの建築を見に、セイナヨキへ行ってきました。

セイナヨキの図書館と言えば、アルヴァ・アアルト設計の図書館ですが、そこは残念ながら現在閉館になっていて、見学できません。アアルトの図書館は今後はどのように利用されるかはわかりませんが、また見学できる日を楽しみに待っています。

a0071240_23593335.jpg


2012年8月には、新図書館が開館されましたが、新しい建物で「我慢する」などがっかりするこは絶対ないと思います。むしろ(個人的な意見ではありますが)新館のほうが面白かったりします。

a0071240_044185.jpg


a0071240_045879.jpg


a0071240_051839.jpg


図書館は広くて、開放感に溢れていて、彩もとても気に入っています。棚から好きな本を手に取って、クッションに座って、読書をするのが本当に楽しそうです。(しかし、あまりにも心地よくて、寝てしまいそうです…)

この図書館では、将来図書館の利用客となる子供の観点もとても配慮されています。

a0071240_0145166.jpg


こんなに素晴らしい童話コーナーもあります!

a0071240_015653.jpg


私が行ったときは、子供がいっぱいいて、ものすごく楽しそうでした。一人は私のカメラを取ろうとしていましたが、将来は写真家になるのでしょうか。
(※子供は撮影禁止ですので、写真には写っていません。)

a0071240_020124.jpg


一番好きなスペースは上の写真の光がきれいなコーナーですがが、窓が本当におしゃれですね。

余談ですが、私は受験勉強をアアルト大学キャンパス内のアアルト設計図書館でしていました。その図書館は受験戦争後にも1度行きましたが、なんだかとても不思議な気がしました。セイナヨキの図書館はあまりにもスタイリッシュなので、受験勉強も少し楽しくなるのでは?
[PR]
by mysuomi | 2013-03-20 19:48 | 建築 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mysuomi.exblog.jp/tb/17492929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロッペ at 2013-03-22 15:19 x
ラウラさん、こんにちは。
はぁ~外観も素敵ですが、中も素敵!
ため息が出るような図書館。

あの童話コーナーでどんな物語を読むのでしょうか…
ワクワクしちゃいます、楽しそうですね。

私もきっとあのクッションは寝る自信ありです(笑)

う~ん…我が市の公立図書館と比べちゃいました。
<< 甘いものが主食 おすすめおやつ >>