フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
A http://cia..
by ovkhabomiwut at 07:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
図書館シリーズ~ヘルシンキ市中央図書館
モイ!
マイスオミのラウラです。

図書館シリーズの続きですが、今回はヘルシンキに建てる予定の図書館を紹介します。

今週の水曜日に、ヘルシンキ市中央図書館の建築コンペへ送られた544個の提案のうち、第2段階には次の6つが選ばれました:ここをクリック!

場所は新しい音楽ホールと現代美術館「KIASMA」の間ですが、この周辺にはギリシャ風(?)の国会議事堂やお城みたいな国立博物館やキアズマなど色々な形やスタイルの建物が建てられていますので、次のデザインがいいなと思っていました。

a0071240_8405566.jpg


でもよく考えたら、せっかく音楽ホールが建てられたおかげで統一感が少しでも感じるようになりましたので、はででもない地味でもない「KASI」がいいかなと思いました。

a0071240_8464963.jpg


この案はヘルシンキの隣にあるエスポー市のタピオラというところにある図書館兼文化会館と共通点が多い気がします。

a0071240_2219556.jpg

「WAVE」

a0071240_2219723.jpg

タピオラの文化会館

図書館はただ外観だけではなく、利用者の立場に沿った建物じゃないといけないし、予算などもありますので、この6つの案からひとつにしぼるのはなかなか難しいでしょうが、どんな図書館が建てられるのが楽しみですね。

ところで、私は建築にとても興味があり、今年の夏はデンマークのルイジアナ美術館で開かれた北欧建築の展示会を見てきたり、様々な建築ツアーに参加したりしていますが、昔(といっても6年前までですが)は、建築家を目指していました。しかし、高校へ入り、日本へ留学し、自分がどれだけ文系かということに気づき、私にとっての建築というのは見て楽しむもんだ、と思うようになりました。

祖父は自分の家も別荘も自分で建てましたが、その才能は残念ながら私の血には流れていないようです(笑)

皆さんはヘルシンキ市中央図書館の案のうち、どれが好きですか。
[PR]
by mysuomi | 2012-11-22 18:15 | 建築 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mysuomi.exblog.jp/tb/16838961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< クリスマスマーケット Aarne、Aarno、Aarni >>