フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
A http://cia..
by ovkhabomiwut at 07:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【レシピ】ブルーベリーパイ
Moi!
マイスオミのラウラです。

この間ブログに載せたブルーベリーパイのレシピを紹介します。祖母の自慢のレシピで恐ろしいほど美味しいので、つい食べ過ぎてしまいます…たまにはいいでしょう^^

a0071240_716239.jpg


Mustikka-rahkapiirakka
(ムスティッカアフカピーラッカ)

【クランブル】
小麦粉     7 DL
アーモンドパウダー 80g
グラニュー糖    3,5 DL
ヴァニラ糖      小さじ2
ベーキングパウダー 小さじ2
ベーキングソーダ 小さじ2
バター     250g

【パイ生地】
クランブルの半分ぐらい
卵              1個
生クリーム         2 DL

【フィリング】
Rahkaa    500g
(日本にはない乳製品です。たんぱく質が多く含まれている固めのプレーンヨーグルトのようなものです。普通のヨーグルトで作ってみてもいいし、プレーンヨーグルトとクリームチーズを混ぜてみてもいいと思います。)
卵         2個
グラニュー糖    1,5 DL
ブルーベリー(冷凍)250g以上
片栗粉    大さじ2

型(天板)にベーキングシートを敷いておく。 オーブンを200℃に温めておく。

バターをレンジで少し温め溶かし、クランブルのその他の材料と一緒に混ぜる。

クランブルを半分に分ける。その半分はパイ生地になるので、卵1個と生クリームと混ぜ、出来上がった生地を型に入れる。

Rahka(ヨーグルト等)、卵、グラニュー糖を混ぜ、パイ生地の上に広げる。冷凍のブルーベリーに(水分が出ないように)片栗粉を混ぜ、パイ全体にたっぷり入れる。その上にクランブルを広げる。

200℃のオーブンの下部で約40分焼く。パイ生地が厚く、底の部分が焼けるまで時間がかかるので、上の部分が焦げそうになったら、パイの上にベーキングシートを敷いておく。

出来上がったらパイを冷えて、出来上がり。



食べたい…祖母に会いに行かねば!
[PR]
by mysuomi | 2012-10-07 07:17 | グルメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mysuomi.exblog.jp/tb/16528393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moona at 2012-10-09 21:25 x
ラウラさん、レシピどうもありがとうございます!
作ってみようと思います。

tlは日本では使わない単位なので調べましたが、5ml
でしょうか? それから、dlはデシリットルのこと
ですよね。日本では小学校の算数の時間で習うのですが
料理では使わないので、なつかしかったです。
レシピでも日本とフィンランドの違いがあって面白いですね。

ヴァニラ糖もなかなか手に入らないので、ヴァニラエッセンスを
いれて、ヨーグルトは水切りして、試してみますね!

ラウラさんの御祖母さんのお味に近づけばいいのですが。
Commented by mysuomi at 2012-10-10 04:38
moonaさん:失礼いたしました!先ほど単位を日本式に変えました。
出来上がったらヨーグルトでどうなったか是非教えて下さい!このブルーベリーパイをいつか日本の家族(ホストファミリー)に作る機会があるかもしれませんので^^
<< 自慢をしないフィンランド人 車アート >>