人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
寒い日にぴったり
寒い日にぴったり_a0071240_0405628.jpg


ヘルシンキの冬はずっととても暖かかったので、地球温暖化だとか、今年は暖かいなとか、言っていた人がとても多かったです。しかし、このようなコメントの使用期限は先週切れてしまいました。なぜかと言うと、本格的な寒気がやっとヘルシンキにもやってきました。

私はかなりの寒がりやですので、寒い日のデートはカフェ、博物館、映画系に限ります。

日本留学をきっかけにフィンランド史に興味を持ちましたので、先日は同じく歴史好きな友達と、歴女二人で国立博物館に行ってきました。

寒い日にぴったり_a0071240_0395557.jpg

(外が写真を撮るのに寒すぎて、博物館の屋根が切れていて、すみません…)

博物館の玄関に入ると内戦の跡が先に目に見えてきます。こんな平和な国でも100年前は内戦が発生したとは思えませんね。

寒い日にぴったり_a0071240_4325664.jpg


中に入ると恐ろしい過去を忘れるほどの大きなフィンランドの叙事詩「Kalevala」を描く壁画が天井に広がっています。

寒い日にぴったり_a0071240_0425346.jpg


国立博物館は広いけれど、フィンランドの歴史は一万年前から近代史まで具体的に紹介されていますので、飽きる心配は一切なかったです。

寒い日にぴったり_a0071240_0434644.jpg


寒い日にぴったり_a0071240_4423681.jpg


昔の「贅沢」はフィンランド・デザインを代表するアルテックなどからほど遠いですね…

寒い日にぴったり_a0071240_443505.jpg


寒い日にぴったり_a0071240_4455520.jpg


小さな子のために体験コーナーも設けていました。小さい子のためと言っても、私達二人も多いに笑い大興奮でした!

寒い日にぴったり_a0071240_4592568.jpg


おまけに期間限定のドールハウス展。置いてあるものがこんなに細かいと、どっちかと言うと大人向けですね。

寒い日にぴったり_a0071240_561728.jpg


帰りは寒かったですが、夜はサウナに入れるということを思い出しながら歩いていたら、氷ることなく何とか帰宅できました。
by mysuomi | 2012-01-30 22:00
<< F8 大統領選挙 >>