人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヘルシンキカフェ巡り
始めてフィンランドに旅行する時は、ユネスコ世界遺産に登録されているスオメンリンナ要塞や大聖堂など、名所を回りたいものです。しかし、何回もフィンランドに旅しているリピーターや地元の人と混じってみたいという方などには、カフェ巡りをおすすめします。

実は筆者、自分で言うのもなんですが、かなりのカフェ通だと自負しています。

昨日は日本留学中ずっと仲良くしてくれた友達と、あるちょっと有名なカフェへ行ってきました。

ヘルシンキカフェ巡り_a0071240_1434129.jpg


今回のカフェは「Tin Tin Tango」と言いますが、このカフェはヘルシンキのブランチ・ランキングに欠かせないほど地元の人々に愛されています。

お店の名前はタンゴという言葉が入っているため、音楽のタンゴが好きな人向けかと思いきや、実際カフェに入ってみる、そこはベルギーのコミック「Tin Tin」をテーマにしたお店で、学生や若い社会人で溢れていました。

ヘルシンキカフェ巡り_a0071240_14441100.jpg


ヘルシンキカフェ巡り_a0071240_1453318.jpg


私達が「ティン・ティン・タンゴ」に行った日の気温は氷点下10度。まだ比較的寒くない今年の冬としてはとても寒い日でしたので、私達を含めお客さんのみんなが暖かいセーターを着、あつあつのコーヒーを飲みながらのんびりした日曜日を過ごしていました。お店の雰囲気はとてもアットホームで暖かく、寒い日にぴったりでした。

さて、このお店の有名な朝ごはん。メニューは5つぐらいあって、どれもボリューム満点、しかも終日注文できます。わたしはフィンランドらしいライ麦パンの付いた朝ごはんにし、友達はクロワッサンなどの入ったプレートにしました。

ヘルシンキカフェ巡り_a0071240_1474856.jpg


かぼちゃの種入りパンにライ麦パン、蜂蜜かけヨーグルト、ゆで卵、フルーツ、そしてオレンジジュース。紅茶とコーヒーはお代わり自由。空腹で来て良かったと思うぐらいの量でしたが、とっても美味しくいただきました。

朝からこんなに美味しいものを食べて、幸せ。帰りはシベリウスモニュメントを通り過ぎ、海岸沿いを散歩しました。海がだんだん氷ってきて、ヘルシンキにもやっと冬が来たなと実感しました。

「Tin Tin Tango」はマイスオミの「おいしいカフェツアー」でも訪ねますが、その他にヘルシンキの有名なカフェや地元の人しか知らない隠れカフェなども行きます。現地ガイドと一緒にカフェ巡りしませんか。
by mysuomi | 2012-01-10 01:50
<< クリスマスの話、その1 はじめまして。 >>