人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
平和のバード。
皆様、モイ。
よしこです。

今日は朝からあるものを拝みに行ってきました。

平和のバード。_a0071240_22544126.jpg


ロープで囲ってあるこのガラスケースが私の参拝目的。
場所はヘルシンキ中央駅の西側に建つガラス張りのビル、サノマタロ(Sanomatalo)のロビーです。


ガラスの中でキラキラしていたのは、オイヴァ・トイッカ(Oiva Toikka)作のバード。バードはイッタラ(Iittala)からも各種発表されていますが、これは特別な意味を持つバードなのです。

平和のバード。_a0071240_2255443.jpg


今日はAhtisaari-päivä(アハティサーリパイヴァ)と呼ばれる記念日。
その名の通り、フィンランド共和国第10代大統領マルッティ・アハティサーリ(Martti Ahtisaari)氏の業績にちなんで今年から制定された新しい記念日です。


アハティサーリ氏はもともと外交官としての経歴を持ち、国連ナミビア事務総長特別代表など平和構築の分野で活躍された方です。6年間1期分の大統領職を退任後は、国連特使として世界紛争解決に大きな功績を残したことで知られています。(2008年にはこの功績をもとにノーベル平和賞を受賞なさっています。)


まさに「生きる偉人」そのもののアハティサーリ氏。
74歳になられる現在でも、世界平和構築、紛争解決交渉に関する発言は常に注目されている第一線の人物と言えます。


彼の名前を冠した今日は、「平和構築」を身近なものとして考えるための活動が全国各地で行われています。

アハティサーリ氏自身はオウルで学校を訪問し、各校での平和構築に最も貢献した生徒への表彰などを行っています。イッタラを通じて寄贈された↑と同じバードがアハティサーリ氏自身から生徒へ手渡される場面などは、フェイスブックツイッターなどの外務省アカウントからも配信されています。(ツイッターのハッシュタグは#ap1611です。)


↑のバードは「和解の鳩」と名づけられているようです。
白い模様も、すーっと通ったラインもなんだか清清しくて気持ちの良いデザインに感じました。

このバードは11月23日までの展示予定です。
「もうすぐヘルシンキ行くよ!」という皆様、是非参拝に(?)訪れてみてくださいね。



「平和」というとなんだか規模が大きく感じますが、自分の周りからでも「和」を保って生活できるようにしたいですよね。バードの美しさに影響されて、心まで真っ直ぐになることができたようです。笑。
by mysuomi | 2011-11-16 22:56 | 文化
<< ヨシコのクリスマスギフトボック... KARAYAKI☆ >>