人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
冬は牛乳!
皆様、モイ。
よしこです。

10月30日日曜日の早朝4時に時計が1時間巻き戻り、フィンランドは冬時間になりました。

携帯電話などは自動的に冬時間に切り替わるものもありますが、家電などはそうでないものもあり・・。この人同様、私も時間が分からなくなって混乱状態になりました。朝から遅刻かと勘違いして大慌てでしたよ。汗。

それにしても、今までの17時がこれからは16時になるわけですからね。
これで暗さがまた一段と増すことでしょう・・。う~ん、憂鬱。苦笑。



全く関係ないですが、食材の買出し中に「おお!」と嬉しくなったことがあったので書きます。

コレです。

冬は牛乳!_a0071240_2322048.jpg


Valioという乳製品の会社が行っているキャンペーン。

Maito on arjen designia(牛乳は毎日のデザインだ)

というコピーのもと、フィンランドの食卓に日常の風景として登場する牛乳のパッケージを8名の有名デザイナー達が手がけています。(各デザインはここからご覧いただけます。)

エーロ・アールニオ(Eero Aarnio)、オイヴァ・トイッカ(Oiva Toikka)、クラウス・ハーパニエミ(Klaus Haapaniemi)など、家具や雑貨のデザインで知られたデザイナーも参加していますし、ティーア・ヴァンハタピオ(Tiia Vanhatapio)やパオラ・スホネン(Paola Suhonen)など服飾デザイナーも参加しています。

他に建築界からはイェンニ・ロイテル(Jenni Reuter)、テキスタイル界からはクリスティーナ・ラッスス(Kristiina Lassus)、グラフィック界からはトゥオマス・エリコイネン(Tuomas Erikoinen ←あのアングリーバードのRovio社でシニアグラフィックデザイナーを務めるデザイナーです。)が登場。かなり豪華な顔ぶれです。


お話は↑の写真に戻って・・。

私が購入したのはオイヴァ・トイッカデザインのもの。
なんとなく牛の絵が直球すぎて「・・・?」と思いながら選びましたが、眺めているうちに可愛く見えてきました。笑。

説明の部分には、デザインコンセプトとオイヴァ・トイッカのサインがありました。
冬は牛乳!_a0071240_2341346.jpg


子供時代の記憶から得たインスピレーションをもとに、良い人生の出発点をくれた「牛乳=牛」に感謝を込めて生まれたデザインだそうです。


正直なところ、隣にあったエーロ・アールニオのパッケージの方が「かわいい!」と感じたのですがいつも飲んでいるものより脂肪分が高い牛乳だったので手が伸びなかったのです。苦笑。でもあのパッケージも食卓に置いてみたい!

後はパオラ・スホネンのものも可愛いかったです。
これもゆっくり眺めながら朝ごはんを食べたい!


この調子だと、あと7リットル分の牛乳を1本ずつ買わないと気が済まなくなりそうです。笑。高脂肪のものはスープにでも使いますかね。

まったく、Valioの思うつぼですね。ほほ。
by mysuomi | 2011-10-31 23:05 | デザイン
<< 販売開始しました。 ヒヨコマメのスープ。 >>