人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨシコの蚤の市日記④。
皆様、モイ。
ヨシコです。

順調に続いている蚤の市日記。「こんなモノに出会った!」とはある意味異なる、長い付き合いのあるモノについて書きます。

ヨシコの蚤の市日記④。_a0071240_21564566.jpg


りんごソーダがシュワシュワいっているこのグラス。

フィンランドを代表するデザイナー、タピオ・ヴィルッカラ(Tapio Wirkkala)によってイッタラ(Iittala)より発表されたジュースグラス2204(mehulasi 2204)です。生産期間は1956年から1969年までで、当時は透明なものとスモーキーカラーのものとあったそうです。(私が見たことのあるのはカラーのものだけです。)

底が厚いものと薄いものと、カラーによって違ったタイプのものがあるそうですが、私はなんと言ってもこの薄い底にグッとくるのですよ。

薄いガラスがすんなりストンと落ちてグラスの底を描く線は、子供が描くコップの絵そのもの。シンプルで、無駄がなく、すっきりとしていて大変美しいのです。

冗談でも誇張でもなく、このグラスで飲むと炭酸水でもとってもおいしく感じます。明るい窓辺で↑のようにシュワシュワを楽しめる日は、たとえ落ち込んだ気持ちが心に巣食っていても、たちまち気分上昇です。笑。


蚤の市でこのグラスに出会ったのはもうかなり前ですが、その時はパープルとグリーン、ブルーを買いました。ヴィルッカラということ以外なにも知らずに見た目の美しさで即決。

使ってみてその機能美にさらに愛着がつのり、蚤の市に行く度に「無いかな?無いかな?」と思っていました。でも、探すと出会えないのですよね、こういうのって。不思議です。笑。


先日ようやくブルーを見つけて買い足したというわけです。

これからも、このグラスを見かけたら買い足してしまいそうな予感がアリアリな私。

こちらの食文化では、食器の基本は6セット。

グラスもまずは6個まで買い足しを自分に許可しようと思っています。笑。
by mysuomi | 2011-07-15 22:00 | ライフスタイル
<< タリン マイスオミ週間天気予報 3 >>