人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヘルシンキ夏の風物詩 2
皆様、こんにちは!
ミドリです。


ヘルシンキ、無事に夏が続いています。

当たり前のように聞こえるかも知れないのですが、そういう感じがするのです。

・・・というのも、こちらの夏って何時突然終わるか分からない、という微かな<恐れ>があると思うんです。いずれにしても短い夏なのですが、こんな風に暑い暑い!と言いながらどれくらいいられるのかしら?と多くの人が思っているはずです。後になって、<あの暑い日が結局最後の夏日だったのね・・・>と思うわけです。


だから、フィンランド人の夏は、<短い夏だから、精一杯楽しもう、という姿勢>で貫かれています。
そこで、出てくるのがサングラス。

コレも夏の風物詩。

<なんて太陽が眩しいの!サングラスが無ければ目も開けられない!>なんて感じで、嬉しい悲鳴を上げながら、親も、ベビーカーの赤ちゃんまでサングラスしています。

実際、目の色素の関係で北欧人の目は光に敏感である、ということも理由でしょう。でもファッション性も結構高いと思います。

最近の流行は、一昔前に流行った大きなガラスのトンボめがねタイプ。
得にファッショナブルな人はコレですね。

ヘルシンキ夏の風物詩 2_a0071240_21133424.jpg


ちなみに、私自身はほとんど使いません。。。あまり<眩しい!>と感じることもないし、何より、景色に余分な色が付くのがイヤ。こんなに綺麗な青い空だし、そのままで見ていたいのです。
by mysuomi | 2011-07-06 21:14 | ライフスタイル
<< マイスオミ週間天気予報 2 試食 >>