人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
蚤の市での掘り出し物
ヘイ!マイスオミブログの読者の皆さん。
アクセリです。

先週末はフィンランドでは夏至祭でした。夏至祭は夏の最も大切なお祭りの一つです。
今年は僕は、友人のサマーハウス《アンットラ》で過ごしました。そこまではヘルシンキから車で約4時間。自然の真っ只中に身を置き、湖で泳ぎ、静寂を楽しむ…とっても気持ちよかった。

ヘルシンキに戻ってくる道中、僕たちは道路沿いの小さな蚤の市に立ち寄りました。こういった小さな蚤の市はフィンランドでは夏がシーズンです。お天気の良い日には特に、あちらこちらにポコポコと出現するんです。

いつでも新しい蚤の市を見つけて、そこでいろんなものを見ると心が躍ります。時には掘り出し物を見つけるときもありますしね。今日は皆さんにこの夏の僕の蚤の市での掘り出し物についてお話したいと思います。

さっきお話にでた夏至祭の蚤の市ですが、ココでは僕はとても珍しいガラスを見つけたんです。カイ・フランクのデザインで《リッリ》という名前の、1956年から1967年まで生産されていたものです。4個売っていたので、全部買いました。
このグラスの特徴は、底にある小さな膨らみです。色はスモークグレー。1個8ユーロでした。物凄い見っけモノです!

蚤の市での掘り出し物_a0071240_2365697.jpg


ある日突然弟が、『心拍計持ってるか?』と電話してきてました。弟は僕と同様、蚤の市が大好きなんです。心拍計としても使える腕時計を見つけたとの事。買ってきて、僕にプレゼントしてくれました。20ユーロ。ジョギングする時に使っていますが、とても良く動いてます!

蚤の市での掘り出し物_a0071240_2393312.jpg


このサングラスは昨日ヒエツで買いました。売っていた人は《珍しいモノだから》15ユーロだと言いましたが、僕は値切って、結局12ユーロ払いました。結構ヴィンテージなサングラスですよね。

蚤の市での掘り出し物_a0071240_23104265.jpg


この靴のブランド、何だと思いますか?
実はこれ、フィンランド産の靴で、ブランド名は《カルフ Karhu》って言います。
(*みどり注:《カルフKarhu》はフィンランド語で《熊》の意です。)
コレもヒエツで見つけました。完璧未使用。
色が夏っぽいでしょ。売り手は20ユーロ要求しましたが、僕はやっぱり値切りました。
最終値は18ユーロ。

蚤の市での掘り出し物_a0071240_23122392.jpg


2週間前にリーヒマキでガラスデイがありましたね。その時僕が見つけたのはコレ。
ナニ・スティルがデザインし、ドイツのローゼンタールで作られたガラスです。Blütenregenというシリーズのプレートです。クリスタル・ガラスでかなり重いものです。5ユーロ払いました。

蚤の市での掘り出し物_a0071240_23154490.jpg


ある小さな蚤の市でちょっと品のあるおじいさんが売っていたのは、沢山の古くてとっても美しい絵の描かれた大きなカードでした。話によると、彼の父親はあるストックホルムの出版社で働いていて,そこから持ってきたものなのだそうです。
全部で5枚のカードを買いました。1枚1ユーロでした。

蚤の市での掘り出し物_a0071240_23164648.jpg


今週末は良いお天気が約束されているし、蚤の市にはきっと沢山の売り手と買い手が集まるでしょうね。僕は残念ながら今週末は行けそうにありませんが、でも蚤の市シーズンはまだまだ続くので大丈夫。微笑

では皆さん、良い週末を!
モイ!モイ!
by mysuomi | 2011-07-01 23:17 | ヘルシンキ
<< ヨシコの蚤の市日記②。 マイスオミ週間天気予報 1 >>