人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ご質問へのお返事②
皆様、モイ!
今日は僕アクセリが、皆様からいただいたご質問にお返事を書きます。

僕が選んだのはTさんのこのご質問。

『ヘルシンキから日帰りでコペンハーゲン観光ってズバリ可能でしょうか?!
連れはヘルシンキだけで ゆっくりしたいらしく、前回のストックホルムとの2都市ツアーみたいなのは嫌だーと言います。でも私は折角北欧まで行くのでから、アルネ・ヤコブセンの国 も行きたい!飛行機で2時間あったら行けるようなので、一人で日帰りしようかしらん、と思いつきました。ヘルシンキとストックホルムやコペンハーゲンなら 十分可能でしょうかね?』


Tさん。
ご質問、ありがとうございます!

ヘルシンキからストックホルムへのフライトはだいたい1時間、コペンハーゲンへはだいたい1時間40分です。

これだけ眺めただけでも各国の近さを実感していただけると思いますが、更に頭に置いておいていただきたいのが時差です。↑の都市間には1時間ずつの時差があります。例えば、ヘルシンキ が朝8時の時、ストックホルムとコペンハーゲンは朝7時なのですね。

これはヘルシンキから旅をすることを考えるとかなりお得感が増しますよ。笑。実際はヘルシンキへ戻ると1時間時計が進んでしまうので本当にお得なわけではないですが、日中の行動したい時間限定で1時間余分な時間を手に入れられると思うとやっぱり嬉しい!お得「感」というわけです。

ちょっとシミュレーションしてみましょうか。

ヘルシンキのアパートメントやホテルで早めの目覚め。ささっと支度をして、空港へ。
空港で朝食をとって(アパートメントステイはもとから朝食が付いていませんので、このスタイルもぴったりはまりますね。)8時頃のフライトでストックホルムへ。
はい、到着して時計を調整。ストックホルム到着は8時です!
いやー、便利!


ヘルシンキ発のフライトスケジュールはシーズンによって変動しますが、ストックホルムやコペンハーゲン行きの午前フライトは7時から9時の間にあることがほとんどです。これで午前中のうちに移動完了というわけです。航空会社によってもいろいろな時間帯に飛んでいますから、いろいろと比べて選ばれると良いですよ。

シミュレーションに戻ります。
うまくいくと、空港から市内中心に移動してもまだ9時半くらい。(ゆっくり出発しても11時までには着きますね。)このくらいだと、街中をゆっくり散歩したりショッピングをしたりしてからランチをする余裕があります。

うまくフライトを選べば7,8時間は現地滞在できるはずです。「ここも!あっちも!」と行きたい場所のリストが長すぎる場合は急ぎになってしまいますが、そうでない場合にはせかせかせずに楽しめる時間ではないでしょうか。



と、シミュレーションはここまで順調ですが、ひとつ落とし穴があるので書いておきますね。それは、遅延。

自分自身がフライトに遅れたりしてはNGですが、そこはきちっと気をつけられてもフライトが遅延すると予定は狂います。多少の遅延があっても対応できるように、機内持ち込みの手荷物のみで移動されることをおすすめでします。(フライト後に待つ時間がカットできますからね。)

はい、シミュレーションもいよいよ最終段階です。

20時、21時あたりのフライトでヘルシンキへ出発すると、ヘルシンキへ到着するのは22時、23時です。ホテルに直行して、到着は真夜中になることを予め想定しておくと良いでしょう。(空港からホテルへの安全な移動手段もきちんと予定しておくと良いですよ。例えば、マイスオミトランスファーなど。って、つい宣伝してしまいました。笑。)


ということでTiinaさん、ご質問への答えはイエスです。
ヘルシンキからストックホルム、コペンハーゲンへの日帰り旅行はタリンへの日帰り旅行と同じようにお楽しみいただけます。


最後にスケジュールの例を書き出してみますね。
もちろん時間は季節や航空会社によって変わりますし、空港への移動時間も手段によって変わりますのでご注意ください。(バス、シャトル列車、タクシーなど)もちろんオンラインチェックインなどを利用されると空港到着後の待ち時間を短縮できます。



Helsinki - Stockholm Day

0600 ホテル発
0700 空港到着、チェックイン等
0800 ヘルシンキ出発
0800 ストックホルム到着
0830 ストックホルム市内中心に到着(※シャトル列車利用の場合)

1830 支度をして空港へ
1900 空港到着、チェックイン等
2040 ストックホルム出発
2235 ヘルシンキ到着
2315 ホテル到着(※マイスオミトランスファー利用の場合)


Helsinki - Copenhagen Day

0615 ホテル発
0715 空港到着、チェックイン等
0815 ヘルシンキ出発
0900 コペンハーゲン到着
0930 コペンハーゲン市内中心へ到着(※メトロ利用の場合)

1750 支度をして空港へ
1835 空港到着、チェックイン等
2015 コペンハーゲン出発
2250 ヘルシンキ到着
2330 ホテル到着(※マイスオミトランスファー利用の場合)




フライトの予約や現地ローカルガイドのツアー(雑貨ツアーランチ&フィーカツアーフィーカ&ベーキングツアー)なども手配していますので、ご検討中の方は是非お声がけください!



最後に、ストックホルムで撮影したお写真をご紹介しますね。


ご質問へのお返事②_a0071240_1650368.jpg



ご質問へのお返事②_a0071240_16502890.jpg



ご質問へのお返事②_a0071240_16505275.jpg



↑なぜか食べ物ばっかりです。ヨシコの影響かもしれません・・。苦笑。


皆様、良い週末をお過ごしください!
by mysuomi | 2011-03-04 17:00 | ライフスタイル
<< ご質問へのお返事③ ご質問へのお返事① >>