人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
器。
皆様、モイ!
よしこです。

今日は一日、買付けのお手伝いをさせていただきました。
日本でオープン予定のお店に向けて、主に陶器やガラス製品のヴィンテージアイテム買付けをサポート。

いやあ、一日でこれだけ器を目にする日もなかなか無いですね。笑。
今この瞬間に目を瞑っても、瞼の裏には器しか映りません。苦笑。

明日も引き続きお手伝いの予定です。どんな逸品が見つかるか、今日を越える掘り出し物があるか、かなり楽しみです!!


いろいろな器に触れて、色を見て思いました。
器は本当に奥が深いですね。

色や形を味わって、触れて質感を味わって、食べるものや飲むものを想像しながら眺めて・・。
見飽きることがない!これはすごい発見です。

今のウチにはそれほど器がありませんが、いつか好きな器だけに囲まれて生活してみたいものです。



今日のお写真は先週土曜日の私の至福の時間より。皆様におすそ分けします。笑。
2月5日はフィンランドを代表する詩人ヨハン・ルドヴィグ・ルネベルグ(Johan Ludvig Runeberg:国家の作詞者でもあります。)の誕生日ということでルネベルグの日(Runeberigin päivä)でした。この日に食べる習慣があるのがルネベルグタルト(Runebergin torttu)。

お友達に買ってきてもらったので、二人で一つずつ。

私の。
器。_a0071240_4531599.jpg


お友達の。
器。_a0071240_453284.jpg


何が至福って、もちろん器ですよ。(ルネベルグさん、ごめんなさい。苦笑。タルトもおいしかったです。)

↑のお皿は二枚ともArabiaKokoシリーズ(直径10cmの小皿です。)。通常の販売ラインには無い特別な仕上げになっています。

装飾デザインはこちらの記事でもご紹介した石本藤雄さん。昨年秋のアラビアオープンドアというイベントで、特別にArabiaアート部門所属のデザイナー達がデザインしたお皿が販売されたのです。

秋のあの日、売り切れてしまわないか心配で走って会場に向かった思い出の品です。笑。石本さんのお皿を6枚購入。これがそのうちの2枚というわけです。もちろん私の宝物です。


美しい器でいただくおいしいもの。
これ以上に幸せなことはあまり多くないなあと感じたひと時でした。
by mysuomi | 2011-02-07 23:54 | デザイン
<< メルッキ 波。 >>