人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
革新的なボーダー。
皆様、モーイ!
よしこです。

今週月曜日、12月6日の独立記念日について書きますね。

毎年独立記念日に発表されるのが、フィンランド共和国国防軍の階級進級。
徴兵制を敷くこの国では基本的に全男子が訓練を受けますが、その中でも継続訓練を断続的に行う一部の人々の中から進級の対象が選出されるのです。(職業的に軍隊に属していない人でも、有事における階級が決められているのですね。)

そして今年は、継続訓練を受けていた友人の一人が進級!

もともと独立記念日のお祝いディナーを予定していたのですが、急遽進級おめでとうディナーになりました。
彼は職業的に軍隊に属しているわけではないので日常に何の変化があるわけでもないのですが、訓練に費やした時間と労力がある形で評価されたことが友達である私達にも嬉しかったのです。

ディナーテーブルの様子はMy Suomi Christmas Blogにご紹介しています。
用意したお魚はすごく好評でした!


そして、お食事の後は毎年のお楽しみ☆
こちらの記事でもご紹介した独立記念パーティー(itsenäisyyspäivän juhlavastaanottoもしくはlinnan juhlat)の鑑賞です。

今年はこんな新聞があったので余計に盛り上がりました。

革新的なボーダー。_a0071240_20124824.jpg


ビンゴ、なんですね、これ。
一つ一つの枠には、毎年のパーティーで見かける「あるある」が割り当てられています。

例えば、「クリームケーキのようなあまーいお姫様ドレスでやってくるセレブ」とか、

「やたらと自己主張を含めたへんてこりんな衣装でやってくるアーティスト」とか。笑。


パーティーの中継画面に映し出される有名人達を眺めながらお酒を飲んで、

「あー!!これはあまいわ。お姫様ドレスのところ、クロスして!」

なんて大騒ぎしたりして・・。悪趣味ですが、やっぱり面白かったです。笑。



そういえば・・。
マリメッコのCEO、ミカ・イハムオティラ(Mika Ihamuotila)と奥様のヘレナ・イハムオティラ(Helena Ihamuotila)の登場シーンはかなり衝撃的でした。

ヘレナのドレスはマリメッコのボーダー柄をベースに、大胆なウニッコ(unikko)柄のシフォンが全身を覆う作りの美しい一着。歩くたびにウニッコからボーダーが見え、なんとも素敵でした。


よ 「綺麗~。」

と釘付けになっている横で、例の進級した友人が一言。

友 「なんだこれ?カーテンを体に巻いてるみたいだね。あはは。」

よ 「・・・。」


見る人が見ると、素敵なドレスもカーテンになってしまうのですね。苦笑。

↑のドレスの写真も含め、注目を集めた招待客のドレスを紹介しているウェブサイトがありますので、ここにリンクをご紹介してみますね。

MTV 3 HELMI  独立記念日パーティー特集
※ページ下のスクロール部分からたくさんのお写真がご覧いただけます。

皆様、良い週末をお過ごしください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末も「マイスオミ ヨウルカレンテリ」は毎日更新の予定です。

昨日はナフナがクッキーを焼いていましたね。今日は誰が出てくるのでしょう?
楽しみです。
by mysuomi | 2010-12-10 20:16 | 文化
<< 雪の中で撮影。 雪。 >>