人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
11。
皆様、モーイ!
ヨシコです。

今日はお祝いブログ。
誰をお祝いするかというと、マイスオミとも仲良くしてくださっているウェブショップのSCOPEさんです。

11年前の今日、11月11日に会社をスタートなさったSCOPEさん。
11周年、本当におめでとうございます。


今はSCOPEさんのウェブでマイスオミの代表ハンナが更新させていただいている『ハンナの小さなお話』を通じて、ゆるりと仲良くさせていただいています。


でも、よーく考えるとこのゆるく穏やかな状況もなんだかすごく劇的なのです。

マイスオミがシャチョウさん達に初めてお目にかかったのは、2007年2月。
私は、「ウチでホームパーティーをするから、おいで。SCOPEの人達も来るわよ。」とハンナさんに言われてお邪魔したお宅でシャチョウさん達に初めてお目にかかったのでした。

SCOPEという名前を聞いた時に「ん?」と思ったのを覚えています。

ちょうどその時期に発行された雑誌『北欧スタイル12号』の裏表紙裏(あれ?なんかヘンですね。笑。裏表紙の裏側、です。)にあったイスの広告がなにやら強烈な印象として記憶に残っていて、そこにscope.ne.jpとあったような気がしたのです。


「SCOPEって家具屋さん?グラフィックデザインの会社?」

とハンナさんに聞けども、お料理に忙しいハンナさんは

「私のお友達よ、お友達。すごく良い人みたいだから。ねっ。」

の一言。


「・・。友達なのに、『みたい』・・?」

なにやら謎めいた印象を持ちました。




謎のままスタートしたパーティー。

ハンナさん特製のお料理を囲みながらの会話の途中に、例の広告のお話になった時、シャチョウさんがおっしゃったのです。

「あの広告、かっこいいでしょ?イスもかっこいいんだよ。」

自分がやっている仕事を、「かっこいいでしょ?」と言えるまっすぐな姿勢。
裏表のない誠実な感じがして、私は一気にSCOPEさんのファンになったのでした。

あの日、あっという間に過ぎた楽しいパーティーの数時間が、今日までの3年半の間、ずっと続いているような気がします。



日本にいらっしゃるシャチョウさんのブログをチェックしたり・・。
フィンランドにいらっしゃるシャチョウさんとお目にかかったり・・。
メールマガジンを毎回隅々まで読んだり・・。笑。

かなりSCOPEさんを追っています、私。笑。


でもこれはもうマジックなのですね、マジック。
私はSCOPEのメンバーではないのに、なんだか同じ方向を目指して歩いていくと楽しいことになりそうな気持ちになる。これが、シャチョウマジック。


私だけじゃないですよ。
マイスオミチームメンバーのPCには、おそらく全員シャチョウブログがブックマークされているはず・・。笑。


3年半の楽しいパーティーがこれからもずーっと続くように、マイスオミはSCOPEを影ながらしつこく応援します。



↑のパーティーの時の模様は、シャチョウさんのブログにアップされています。

my suomiのホームパーティーに。』(から数エントリー分)

※この時のイスの正体はPENTA 900 Chairでした。


ハンナさん、アクセリ、私で日本のSCOPEさんのオフィスに会いに行った時のブログはこちら↓。

マイスオミ日本上陸4日目:朝から汗かきかき。』(2007年)


シャチョウさん達がフィンランドにいらした時のマイスオミブログはこちら。


月に向かってロック。』(2008年)

幸運。』(2009年)

チョットイソホンマ。』(2010年)


今振り返っても、楽しい時間です。



今日のお写真は、ちょっと変化球。(いつもですかね・・。苦笑。)

「日常を、より生き易くするのがデザインの使命!」と信じている私にとって、まさにブレイクスルーに感じたハッリ・コスキネンデザインをパチリ。

11。_a0071240_21455541.jpg


ペットボトル。

Olvi(オルヴィ)社から2007年に発表されたこのボトルはソフトドリンク、アルコールサイダー、水、と色々なプロダクトのパッケージになっています。


これまでのペットボトルと同じ500ml入りなのに、なぜかものすごくスリムに感じるのです。リュックのサイドポケットにもスマートにしまえる上、おしゃれバッグの中に入れて持ち歩いてもかさ張らない。「なんでこれが世の中のスタンダードではないのかしら?」と心底不思議になった逸品です。


SCOPEさんの話からハッリ・コスキネンへ・・?
はい。鍵はスケジュールノートです。

SCOPEさんでいよいよ販売スタートとなった2011年版SCOPEスケジュールノート

2010年版のクラウス・ハーパニエミデザインも愛用中ですが、来年もまたグッとくる感じですね。ハッリ・コスキネンデザインの優しい羊・・。

なんとなくハッリ・コスキネンさんご本人の印象に通じるものがあります。(←私は一度もお目にかかったことが無いので、デザイナーミーティングをご案内したことのあるみどりさん情報を基にした想像/妄想です。笑。)
by mysuomi | 2010-11-11 21:47 | ライフスタイル
<< リコピン。 追加発売。 >>