人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お得な木曜日。
皆様、モイ。
ヨシコです。

今日は時間厳守の案件が朝に詰まっていたため、いつもより早めにオフィスに来ました。

頭をすっきりさせるためにブーツではなく素足にペタンコ靴で、少し足元を冷やしながらテクテク・・。頭の中は考え事で一杯でしたが、ふと目の前を見ると朝日が建物の窓に反射してキラキラ光っていました。

お得な木曜日。_a0071240_19491879.jpg


不思議ですねえ。
考え事のせいで頭がどんどん重くなるような感覚に陥っていたのに、この光を見た瞬間にいろいろなものがスーッと溶けてなくなっていきましたよ。頭も気持ちもすっきりです。

本当にありがたいです、太陽の光は。
非常に得をした気持ちになり、足取りも軽くオフィスに到着しました。


そして先ほどのお昼休みにもお得なことがありました。
ちょっと立ち寄ったフリーマーケットで素敵な毛糸を発見!

お得な木曜日。_a0071240_1950277.jpg


モスグリーンの落ち着いた色合いにぐっときて手に取ったのですが、よーく眺めてみるとパッケージもかわいい。。。

お得な木曜日。_a0071240_19502373.jpg

VENLA(ヴェンラ)は女性の名前のはずなので、そんなイメージの毛糸なんでしょうかね?


くるっとひっくり返してみると、ここもかわいい。
お得な木曜日。_a0071240_19504823.jpg

Häme langat(Hämeは地方の名前で、langatは糸・毛糸の意味の複数形です。)


この毛糸はHämeen Kehräämä Oyという会社の製品のようです。Häme(ハメに近い音です。)地方は織物や紡績などが栄えた地方と聞いたことがありますから、この会社もその一部だったのでしょうかね。

興味があったので少し調べてみました。どうもこの会社は今は無く、工場跡地が文化施設になっているようです。少し残念・・。

織物や編み物のことなら、みどりさんに聞くのが一番です。
この会社のことも知っているかもしれませんので、今度じっくり聞いてみようと思います。


それにしても。
素敵な毛糸!と思うと、ついつい買ってしまう癖が治りません。苦笑。
私の頭の中には素敵なマフラーがすでに出来上がっているのですが、実物が出来上がるのはいったいいつのことやら・・。

これから、秋が深まると夕方の暗い時間が長くなりまし、家でちまちま編むにはちょうど良いですかね。完全に買い物の言い訳ですけどね。笑。
by mysuomi | 2010-09-16 19:51 | プロダクト
<< 作りたい! トゥフカクッピ >>