人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トゥフカクッピ
こんにちは。皆さん!
ミドリです。

近頃はウチから外に出るときには、紅葉の色具合の変化を楽しみに飛び出します。今ラップランドでは紅葉が真っ盛りのようですが、ヘルシンキ地方はまだ出始めというところです。

今日は一日雨模様でしたが、街中では傘を差す人は意外に少なくてそのまま濡れて歩いています。フィンランド人は傘を持たない人が結構多いです。何故でしょうね。

さて、今日お話したいことは、最近の発見について。

この前ツアーで街を歩いているとき、お客様からどこかに灰皿ありますか?と聞かれ、突然探しました。

私はタバコを吸わないので、どこに灰皿があるかあまり考えたこともなかったのですが、駅やトラムの停留所辺りには在りそうかな、と行ってみると、やっぱり在りました。

そして、見て、デザインの良さに驚きました。

とてもシンプルですっきりして、目立たない。

毎日トラムを使っているし、目にしているはずなのに、気がつかないほど目立たないデザインなのか、それともただ私の目が節穴なのか。自分でもあきれました。

使い勝手のほうはわかりませんが、少なくとも見たところよさそうです。
吸殻を入れる口がとっても小さくて、もし吸殻に火が残っていても煙がもうもうと立ち上る、という私のもっとも嫌いな状況は起こりにくそうです。

トゥフカクッピ_a0071240_237388.jpg


夏の間、外のテラスなどに置かれている灰皿は、素焼きの鉢を逆さにしただけのものが良く見られます。これもこのアイデアがとても好きです。

この2つの灰皿。両方とも、とてもフィンランドらしいな、と改めて感心。

トゥフカクッピ_a0071240_2373887.jpg

by mysuomi | 2010-09-15 22:35 | デザイン
<< お得な木曜日。 蚤の市出店2日目。 >>