人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
黒子。
皆様、モロ。
よしこです。

モロは「moro」。モイと同じように使う挨拶言葉です。体格の良い男性が低い声で巻き舌たっぷりに言うイメージが私にはあって、私も酔っ払った時には調子にのってモロモロ言います。笑。

でも。
アクセリ先輩に言わせると「いや。女性も言うし、細い男も言う!男女、体格関係なし!」とのことです。私のイメージも随分勝手なものですよね。苦笑。

この挨拶は私がタンペレ(Tampere)に暮らしていた頃によく耳にしていたので、タンペレの方言だと思っていたのですが、由来はその通りと先輩のお墨付きをいただきました。笑。今はタンペレの地方だけでなくどこでも使うそうです。ということで、皆様も明日から使ってみてください。モロ。


さて。
今日は皆様にお知らせがあります。

建築家アルヴァ・アールトの作品の中でも、遠方にあるものに関して見学手配と交通のみのパッケージをご用意しました。

今回対象となったのは、

住宅建築として一見の価値ありのマイレア邸(Villa Mairea)

彼の名を世界に知らしめるきっかけとなったパイミオ・サナトリウム(Paimio Sanatorium)

です。


マイスオミがご用意するのは見学手配と交通のみですので、現地では専門ガイド(英語)のご案内となります。

この「日本語ガイドなしの手配のみ」を実現させた理由はずばり、お金です。
せっかくお金を貯めて夢の建築を見にいらしていただくのに、遠方まで日本語ガイドが同行するとそれだけでツアー代金がかさんでしまいます。

「日本語できっちり説明も聞いて、じっくり納得したい!」という方にはもちろん日本語ガイドのオプションもご用意しています。でも、英語の説明と実際の見学で十分という方にはこの手配をご利用いただき、できるだけお得に旅をしていただきたいというのがマイスオミの気持ちなのです。

ヘルシンキではアルヴァ・アールトツアーを毎週木曜日に開催中。
「ヘルシンキ市内にある他のアールト建築が観たい!」という方にはカスタムツアーもアレンジ可能です。他にはユヴァスキュラでのカスタムツアーもアレンジを承ります。


建築手配についてのご案内ページは黒がテーマ。
イメージは黒子です。(あくまで私の中で、です。おそらくアクセリ先輩にイメージには黒子は関係ないと思われます。笑。)

旅に出られる皆様の半歩前を歩きながら、目的地までの列車は知らぬ間にチケットをお手元にご準備し、いらっしゃる場所のドアは予約で開けておき・・。

さかさかさかっと影で働く黒子、マイスオミ。
なんとも格好良いじゃないですか。笑。


黒子のご利用、お待ちしております。



今日のお写真は私の好きなアールト作品の空間を。

アールト建築で一番居心地良く感じるのはやはり住宅建築ですが、その次に居心地が良いのは図書館。

例えば、ロヴァニエミ(Rovaniemi)にある市立図書館は特に好きです。


黒子。_a0071240_23275411.jpg



黒子。_a0071240_194159100.jpg


(①②ともに2008年11月、この訪問で撮影したもの。)


セイナッツァロ(Säynätsalo)の役場にある図書館の子供図書コーナーも好きです。


黒子。_a0071240_23292472.jpg


(③は2008年10月、このツアーの際に撮影したもの。)

訪れる度に「子供の頃にこんな空間で思い切り本を読むことができたら良かったなあ。」と思ってしまいます。笑。


ロヴァニエミやセイナッツァロへの交通手配、ツアーアレンジももちろん可能です。お問い合わせはinfo@mysuomi.fiまで日本語にてお気軽にどうぞ。
by mysuomi | 2010-06-02 23:31 | MY SUOMI NEWS!
<< 恋する惑星。 プッラ。 >>