人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最後の手段。
皆様、モイ。
ヨシコです。

日本ではどのような扱いなのでしょう。
アイスホッケー世界選手権。

第74回を数える今年の舞台はドイツ。今月7日に開幕し、現在2次リーグまで進んでいます。王者が決まるのは23日です。もちろんフィンランドも出場中。一昨日までの時点では初戦を除いて勝ち続け、順調に2次リーグまで駒を進めていました。


フィンランドの出る試合はなんとなく観てしまう私。
全く詳しくないのですが、ガンガンぶつかり合う選手達やパックが見えなくなるほどのものすごいスピード技を眺めているのが好きなのです。

昨日はフィンランド対ロシアの試合がありました。
ロシアは2008年、2009年の覇者。まさに最強という雰囲気のチームです。

でも!
負けなしで知られるこの最強チームを2007年準決勝で打ち負かしたチームこそがフィンランドなのですね。

これまでの流れ的にも、勝手にかなり遡って歴史的背景を考えても「これは絶対に負けて欲しくない!」と。やっぱりそうなるわけですよ。

(歴史的背景については「ホッケーと関係ないでしょ。」と友達に何度もつっこまれましたが、やっぱり感情としては結びつけてしまうのですね。苦笑。)


序盤はかなり良い攻めをしていたフィンランド。これは応援が通じたかも!と盛り上がりましたが・・・。

ペナルティを取られるばかりで、全く自分達のゲームをさせてもらえないうちにロシアに先制点を決められてしまいました。

この時点ですでに、観ている方としては「負けたらどうしよう。」と弱気に。


弱気が隙に繋がったのか(って、選手が弱気になったかどうかは分かりませんが・・。苦笑。)、その後どんどん点を取られて3対0にまでなってしまいました。


「あ~!涙。」

と、弱気はだんだん悲しい気持ちに変わってしまい、もはや勝ちを信じるどころではない雰囲気に・・・。


これ以上フィンランドが負ける姿を見たくないという気持ちが働いたのか、悲しい気持ちに蓋をしたいと思ったからなのか、ここで最終手段が発動された私。


気づいたら、寝ていました。
・・・・。笑。



起きてからニュースをチェックすると、なんと5対0で敗退。
ここまで見事に負けると、なんだか逆にすっきりしますね。苦笑。


まだリーグは続きます。
次は絶対に勝って欲しいです、フィンランド。



最後は本文と全く関係のないお写真を。
今日のランチタイムはサンドウィッチとお水を持って海辺まで行きました。

最後の手段。_a0071240_21252555.jpg


この記事でお迎えのセーリングボートが泊まっている辺りに座ってのんびり。

最後の手段。_a0071240_2125531.jpg


お水に反射しているキラキラした光、伝わりますかね?
今日も快晴で気持ちが良いです!
by mysuomi | 2010-05-19 21:26 | 文化
<< 仲間が増えました。 カップ→ノルウェー→ハネムーン。 >>