人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カップ→ノルウェー→ハネムーン。
皆様、モイ。
ヨシコです。

今朝、一瞬だけ肌寒くなりましたがヘルシンキはまだ快晴です。

週末から順調に良いお天気が続く反面、突然増えた光の量と気温の高さに体が少し驚いている感覚もあります。例えば少しでも外に出て光を浴びようとするあまり家でじっくり体を休める時間を削ってしまったり、明るさのせいで寝るタイミングがずれたり・・。

気持ちの面でも週末の掃除+サイクリング+模様替え、じゃないですが「ああ!お天気が良いうちにコレもコレも、コレもやろう。」と気持ちが前のめりになってしまうことがあって、時々自分に疲れます。苦笑。

こういう体験をすると、生まれた時からこの土地で、こういう光の中で暮らしている現地の人々はどうやってバランスを保っているのか不思議になることがあります。

もちろん聞いてみたこともありますが、だいたい皆の答えは同じ。

「う~ん。。生まれてからずっとこうだし、考えたことないなあ。」と。


まあ、そうですよね。
当たり前に身のまわりにあるものについてじっくり考えることは少ないですものね。
フィンランド、私にとってはまだまだ謎だらけの国です。


↑のようになってしまう自分にブレーキをかけるために最近飲んでいるものをご紹介しますね。

マイスオミでストックホルムに出かけた時に買ってきたチャイのティーバッグ。フィンランドでも同じようなものは手に入ると思うのですが、なんとなくあの時の楽しい気持ちを思い出しながら飲みたいので、笑、コレにしています。

カップ→ノルウェー→ハネムーン。_a0071240_105978.jpg



そして、脂肪分が一番高い牛乳。普段飲んでいるのは無脂肪のものなので、これは私にとってはスープやお菓子作り、チャイやミルクティー用です。

カップ→ノルウェー→ハネムーン。_a0071240_111634.jpg



たっぷりめの牛乳にじっくりチャイの香りと味を出してからお砂糖をたっぷり。疲れも取れるような気がします。

カップ→ノルウェー→ハネムーン。_a0071240_122338.jpg


このカップは最近蚤の市で見つけたお気に入り。ノルウェーで1949年から30年間だけレーベルを保っていた窯元スタヴァンゲルフリント(Stavengerflint)のティーカップです。緑色の濃さや質感が非常に気に入って手に取りました。

このカップを気に入っている理由はもう一つ。ノルウェーで生まれた陶器だからです。
最近「フィンランド+ノルウェー」という組み合わせのハネムーンを秋に向けて数件ご依頼いただき、カスタムプランニングさせていただいています。

なんだかこの緑から秋の街の色に想像が飛んで、もう長袖になった頃のうっすら冷たい空気の中で仲良く街を歩くハネムーナーのお客様の姿が目に浮かぶのですね。

このチャイを飲んでいる時間は、頭の中が秋です。笑。
by mysuomi | 2010-05-18 23:58 | デザイン
<< 最後の手段。 トラムの楽しみ4。 >>