人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィンランドで寿司!
モイ、皆さん!
アクセリが書いています。

今日のヘルシンキはかなりグショグショです。

夕べはまた何センチも雪が降ったのですが、今日の気温はプラス側で、そのために雪が融けてグズグズの水っぽい雪で街中がいっぱいです。車が脇を通り過ぎる時には特に気をつけてくださいね。水溜りの泥水が跳ねて、すっかり濡れてしまう事が良くあるのです。

でも、こういう事があるということは春がすごく近いということ。雪が融けていくし、日も長くなりました。

今日、家を出るとき、ちょうどお隣の人もドアから出てきて、二人でため息をついてしまいました。もういい加減暖かくなって、夏になっても良いのに・・・、というため息です。今年の冬は特別長く、春がかなり待ち遠しいです。日本ではきっともう桜が咲いている頃ですよね?


夕べはちょっとしたパーティーがありました。ある公演が初日を向かえ、舞台の後に出演者と関係者すべてが集まって、一緒に時間を過ごしました。僕はお手伝いだったのですが、そこで≪食べ物調達係≫という大変な役目を受けてしまいました。

何にするか、何日も考えましたよ。皆が好きなものでなければいけないし、一緒に食べて楽しいものはなんだろうか?例えばピザとか他のファーストフード的なもの?グルグルグルグル考えて、たどり着いたのが…寿司です!

マイスオミのオフィスの近くに、なかなか美味しいレストランがあって寿司を売っているんです。そこに頼みました。具はシーチキンとか、サーモン、卵とかなるべくフィンランド人が好きそうな物を選びました。僕の大好物のイナリは残念ながらなかったけれども、いろんな種類で頼む事が出来ました。


そして、僕が寿司をテーブルに出した時、会場はすごく盛り上がりました!

 フィンランドで寿司!_a0071240_1403727.jpg


寿司は今フィンランドではとってもトレンディーな料理なんです。ワサビは駄目な人が多いですが、ハシを使いこなすフィンランド人は結構います。

1時間後、寿司ののっていた大きな木のお盆は空っぽになり、皆とっても喜んでくれました。

その3つの大きなお盆は僕が持って帰りました。今日仕事の帰りにレストランに返しに行ってきます。その時この寿司が大評判だったことを伝えたいと思います。

今、街はかなり滑ります…大きなお盆を抱えて転ばないように気をつけなくては…。

では皆さん、良い週末を!
by mysuomi | 2010-03-19 23:38 | ライフスタイル
<< 戻。 ロヒラーティッコ >>