人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
海の上で散歩。
皆様、ヘイ。
ヨシコです。
※「ヘイ」Hei=カジュアルな挨拶言葉です。

今日は朝から雪と風が止まりません。

気温が低くても風がないとあまり寒く感じません。逆に、風が少しでもあるとマイナス一桁の気温でも極寒に感じます。今朝は-13℃。これに風が加わったために、家を出た瞬間に寒さでなぜか涙が止まらなくなりました。笑。


でも!
こんな冬だからこそ楽しめることがある!ということを今日は皆様にお伝えしたいと思います。

これ、ちょっとご覧ください。
海の上で散歩。_a0071240_23462622.jpg


昨年9月の末、アルヴァ・アールトツアー中に撮ったものです。一度こちらのブログでもご紹介したことがあると思います。ヘルシンキ市とお隣のエスポー市の間にある海。穏やかな海面と青空にうっとりでした。

ここが、今はこんな感じなのですよ。
海の上で散歩。_a0071240_23465445.jpg


サミさんの絶妙ショットのように撮影の立ち位置までばっちり揃えられればよかったのですが、残念ながら同じ場所で撮ったもの、ということになります。

海の上にいらっしゃるのはお客様です。


海の上!
そうです。これが、フィンランドの冬の楽しみのひとつ。
海の上でも、湖の上でも、行きたいところへふらーっとお散歩に行けるわけです。


「怖いな・・。」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。「もともと水面なわけだから・・。」と及び腰になってしまうお気持ちはとてもよく分かります。

でも、この感覚はやっぱりやった人にしか分からないもの。
是非真冬のフィンランドにいらっしゃる際にはこの不思議な感覚を味わっていただきたいと思います。


ちなみに。
こうして海や湖の上を歩けるのは氷がしっかり厚く凍る時期のみです。(当たり前ですね。苦笑。)湖面、海面の氷結が始まる時期、また解け始める時期は危険が伴いますので、現地の方が歩いていないような場合はトライしないようご注意ください。


皆様、あたたかい週末をお過ごしください。
by mysuomi | 2010-02-19 23:48 | ヘルシンキ
<< ムーミン65周年展示イベント2。 ケラ。 >>